みやけエコネット

アカコッコ通信

アカコッコ通信は、みやけエコネット編集部のブログです。


編集部より 三宅島バードアイランドフェスティバル2007終了しました!

2007/06/06 13:42  天気:晴れ 気温:21~25 度

三宅島バードアイランドフェスティバルは盛況の中、無事終えることができました。

最終日の27日は、毎週末運行していた鳥バスも最後の日です。計4名の方が乗車くださいました。
伊豆岬のウチヤマセンニュウは今日も健在。
目の上の白い眉を目立たせながら、高らかなさえずりをススキの草原に響かせていました。
他にも威嚇しあう2羽のコマドリの雄、巣材用のコケをむしるヤマガラの姿などが見られました。
アカコッコ館ではミソサザイの水浴びに歓声が上がり、大路池までの道では目を閉じて鳥のさえずりに耳を傾け、イイジマムシクイがシャクトリ虫を食べる様子を見ることができました。
稀少な鳥たちの行動までじっくりと見ることができ、参加者の感激もひとしおだったことと思います。

また、展示していた伊豆諸島の子どもたちが描いたイラストコンテストにもたくさんの方が投票して頂きました。
一目で鳥の種類がわかるもの、枠にとらわれない自由な色使いで描かれたもの、行動や生態まで表したものなど小学生とは思えない出来栄えに来館者たちの目は奪われていました。

期間中、館内で実施していたクイズラリーの用紙に載せていた「三宅島の魅力は?」というアンケートに対して、「迫力ある自然の光景がすごい!」「島の人の温かさを感じた」との答えが書かれていました。
来館者の方々は、三宅島の魅力を存分に感じてくれたようです。

5月12~27日(土日のみ)の期間中に来館してくださった方はのべ416名!!
本当にたくさんの方に来館して頂き、我々レンジャーとしても、実施してよかったと心から思っています。
さらなる島の魅力を求め、発信するために来年も実施したいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

写真上:観察会の様子
写真下:イラストコンテストの様子

(江崎 アカコッコ館)

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/blog/2/1567#1567
トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1567
コメントを見る・書く(1) | トラックバックを見る(0)

↑ページトップ




カレンダー


2007年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+2008年

-2007年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

+2006年

+2005年


ジャンル


新着書きこみ


エリアログ検索



新着コメント


新着トラックバック


書きこみ・参加

みやけエコネットに参加する方法をご紹介します。たくさん書きこんでくださいね!


rss


ログイン