みやけエコネット

Z-5 エリア


鳥 あけましておめでとうございます

23:31  天気:雨 気温:11~15度

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年暮れに家のベランダの側に餌台を設置しました。
餌台は、海岸に打ち寄せられていた孟宗竹を適当な長さに切って持ち帰り、のこぎりで縦半分に切ったものを杭に止めました。そのままでは雨水が溜まってしまうのでドリルで穴をあけ水抜きが出来るようにしました。
餌台の下には同じく海岸で拾ってきた流木と水盤も置きました。

市販の小鳥のえさと蜜柑を餌台に置いたところ、すぐにアカコッコがやってきました。以前にも何度か見かけたアカコッコだったので、きっとわが家の辺りをテリトリーにしているのかもしれません。

アカコッコは縄張り意識が強いのか、他の鳥が餌台にやってくるとすかさずやってきて追い払ってしまいます。
それでも、隙をねらってメジロが蜜柑をほおばりにやってきました。

毎日、果物を置いているうちに色々な小鳥がやってくるようになりました。
普段はなかなか姿を見せないウグイスも、蜜柑の臭いにつられてやってきました。

シジュウカラは、蜜柑よりも水盤での水浴びがお気に入りようです。

モズも餌台には目もくれず、水盤でたっぷり水浴びして行きました。
水盤と餌台を設置して3週間ですが、次々にいろいろな小鳥がやってくるので、今年のお正月は部屋からのバードウォッチングを楽しみました。

投稿者:TomiPaPa(プロフィール)

更新日時:2008/01/11 14:58

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/805/1797#1797

↑ページトップ

コメント

- from やました   2008/01/09 11:08

うわー、ななななんて贅沢なベランダ!


- from maru   2008/01/08 17:07

なんか、図鑑にでてくるような鳥の写真ですね


トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1797



鳥 ♪鳥くんが見た三宅島の鳥 ①アカコッコ

15:19  天気:晴れ 気温:21~25度

こんにちは。みやけエコネット編集部の山下です。

3月末に三宅島を訪れたスーパーバードウォッチャー♪鳥くんの三宅島体験記が、もうすぐみやけエコネットにアップされます。

♪鳥くんが三宅島で見た鳥を、ご本人のコメントと共に一足お先にワンダーマップでご紹介します。撮影ももちろん♪鳥くん!
---------------------------
アカコッコ:三宅島と言えばこの野鳥! シンボル!
くりくりお目目がめっちゃかわいい!


撮影:2006年3月26日

投稿者:やました(プロフィール)

更新日時:2006/04/18 15:55

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/805/869#869

↑ページトップ

コメント

トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/869



森 雨上がり

11:00  天気:曇り 気温:16~20度

はじめまして、こんにちは。
ちらちら星です。

雨がやんで、裏庭から小鳥のさえずりが聞こえてきました。

投稿者:ちらちら星(プロフィール)

更新日時:2005/10/12 19:38

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/805/558#558

↑ページトップ

コメント

- from ちらちら星   2005/10/12 19:38

山本さん、小森さんこんばんわ。
素敵な感想を頂きありがとうございます♪

島にはまだまだ素晴らしい自然がたくさん残っているんですね。
最近では道端に咲いている小さな草花にも関心を持ち、注意深く観察するようになりました。
火山ガスにも負けず、懸命に生きている姿を見ていると「がんばれ~!!」と思わず声を掛けたくなります。


- from 小森   2005/10/12 13:56

こんにちは!
シダですか。雨粒がなんだか幻想的ですねぇ。
きれいです!


- from 山本   2005/10/12 08:33

ちらちら星さん、こんにちは。

シダについた雨滴。とてもきれいですね。

これからもよろしくお願いします。



トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/558




ログイン

Z-5エリアの情報

総ログ:3件


カレンダー


2008年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

-2008年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月  

2007年

+2006年

+2005年


ジャンル


このエリアの検索