みやけエコネット

AA-17 エリア


前のページ  |  次のページ

森 冬の大路池周辺の森 その2

12:03  天気:晴れ 気温:6~10度

アリドウシの実は、普通2個並んでつきます。
葉の脇から鋭い刺(とげ)が伸びています。この刺で『蟻を刺し通すことが出来そうだ。』それでこの名前がついたそうです。
また、正月の床の間などに飾る赤い実の万両や千両とともに、いっしょに飾ると,万両が一年間ありどうし、千両が一年間ありどうし、と縁起を担ぐ祝いの木です。ちなみにアリドウシは一両です。

ヤブコウジの実が赤く熟しています。
ヤブコウジは十両といいます。

マンリョウの実は葉より下側に赤くつきます。
正月に赤い実が多数つくことから、江戸時代に、万両という景気のいい名前をつけて、暮れの市で売られたそうです。

ハダカホオズキも小さな赤い実が熟しています。
ホオズキの実は、がくにすっぽりとおおわれていますが、ハダカホオズキの実は、がくにおおわれていません。


アメリカイヌホオズキの実は黒く熟します。
イヌは、「否」の意味で、草姿がホオズキに似ていますが、花も実もがくも異なります。

投稿者:穴こっこ(プロフィール)

更新日時:2008/01/23 13:42

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/849/1800#1800

↑ページトップ

コメント

- from monaka   2008/01/23 13:42

かわいい実ですね 冬の真っ只中 三宅島は寒いのかしら....


トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1800



森 冬の大路池周辺の森 その1

11:56  天気:晴れ 気温:6~10度

フウトウカズラの実が色づいています。
雌雄異株で、雌株には、赤い果実が熟します。

テイカカズラの種子が風にのって飛び散っています。
種子には絹毛状の冠毛があります。

ハチジョウイボタの実が、黒く熟しています。
三宅島の子ども達は、この実を竹鉄砲に詰めて、飛ばして遊びます。

シマクサギの実は、光沢のある藍色に熟します。ガクが平開して美しい薄紅色になります。

オオシマカンスゲの花は、1月に咲きます。フワフワした穂がつきます。

投稿者:穴こっこ(プロフィール)

更新日時:2008/01/22 16:54

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/849/1799#1799

↑ページトップ

コメント

トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1799



鳥 チーム;アカコッコ

14:06  天気:曇り 気温:21~25度

僕たちは、アカコッコ;メジロ;ヤマガラ;ホオジロを大路池でみました。その4匹の野鳥について、調べました。

アカコッコ スズメ目 ツグミ科
全長23cm
絶滅危惧種で国天然記念物です。
黒い頭と、赤い胸が特徴です。
伊豆七島;トカラ列島にしかいません。

メジロ スズメ目 メジロ科
全長12cm
目の周りが白くて、全体的に緑色のとりです。
チュインと鳴きます。

オーストンヤマガラ スズメ目 シジュウカラ科
全長14cm
日本の固有種です。
本州のヤマガラより、くちばしが太いです。
普通のヤマガラの胸は、クリーム色。

ホオジロ スズメ目 ヒヨドリ
全長17cm
「チチッ;チチッ;チーツク」とさえずります。
一年中見ることができます。

スコープを使った感想
スコープを使ってオオバンとカルガモを見つけました。もっとじっくり見ておきたかったけど、時間が決まってて、特にカルガモの絵がうまく書けませんでした。
スコープを使ってみて、鳥の色やとくちょうがよく分かった。スコープを鳥のいる所にうごかすのはむずかしかったです。
♪鳥くんにメッセージ
この前は鳥の特徴など教えてくださってありがとうございました。
ゆうれい
この前はみさこっこが知らない鳥をおしえてくれてありがとう
ございました。
みさこっこ
♪鳥くんにあっていろいろ教えてくださってありがとう
ございました。
かいぼう
鳥のことがいろいろわかりました。
うみんちゅ
スコープをつかっていろんな鳥がみれて
よかったです。
まんるい

バードウォッチングをした感想
バードウォッチングは初めてで、やり方も少しわからなかったので、鳥が見つけられるかどうかわからなかったです。でも、大路池では、2種類見つけることができました。
♪鳥くんにメッセージ
前にはたくさんの鳥の事を教えてくれてありがとうございました。また、いっしょにバードウォッチングをやりたいです。
なぎー

ヤマガラ

メジロ

ホオジロ


投稿者:かいぼう(プロフィール)

更新日時:2007/11/15 19:35

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/849/1776#1776

↑ページトップ

コメント

- from ♪鳥くん   2007/11/15 19:35

みんな最高のレポとメッセージありがとう!!学校のそばにもたくさん鳥がいるだろうから、何か見かけたら教えてね☆
本当にみんなに今すぐにでも会いたいぞ~~。
ピヨチュン♪


- from ヨッシー&かず   2007/11/15 15:12

絵がとても綺麗でどの鳥かよくわかりました!
(V)0¥0(V)フォフォフォフォ・・・


- from かまぼこ君   2007/11/15 14:31

文は長かったけどおもしろかったヨ!!
絵がうまいね


- from みさこっこ   2007/11/15 14:26

この説明・・・・・・なんと!
みさこっこがおしえたのじゃー♪


トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1776



鳥 太路池で見た鳥

09:46  天気:快晴 気温:21~25度

ぼくが、太路池で見た鳥は、オオバンという鳥です。オオバンの体の色は、真っ黒で目は赤です。太路池に多くいました。太路池には、鳥がいっぱいいるので来てみて下さい。

投稿者:うみんちゅ(プロフィール)

更新日時:2007/11/05 22:28

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/849/1760#1760

↑ページトップ

コメント

- from ♪鳥んちゅ   2007/11/05 22:28

うみんちゅ!オオバンの絵ばっちりだね!
オオバンの赤い目をまた見に行ってくれよ。
12/2にイベントのネット通信であえるといいな~~。

またいっしょに鳥を見よう☆彡


- from しゅんぼう   2007/11/02 22:59

目が赤いところまで見ているなんてすごいね。
(σ∀σ)”~~~~~~~~!


トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1760



鳥 オオバン6羽

09:43  天気:晴れ 気温:21~25度

ぼくは、大路池に♪鳥くんと一緒にいきました。すみにオオバンが6羽いました。群れでいて、潜って水くさを食べていてすごいと思いました。





投稿者:しとつた(プロフィール)

更新日時:2007/11/05 22:18

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/849/1756#1756

↑ページトップ

コメント

- from ♪鳥くんって誰?   2007/11/05 22:18

しとつた~~ありがとう!
誰も♪鳥くんといっしょに大路池に行ったことを書いてくれなかったので、ちょっと寂しかったのだ。うれしいぞ~~~!!!

またいっしょに鳥を見よう☆彡


トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1756



前のページ  |  次のページ

ログイン

AA-17エリアの情報

総ログ:42件


カレンダー


2008年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

-2008年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月  

+2007年

+2006年

+2005年


ジャンル


このエリアの検索



ワンダーマップ全体


新着書きこみ


新着フォトギャラリー

新着ムービーシアター


新着コメント


新着トラックバック

  • 421 [04/23 21:05]
  • 421 [04/22 22:53]
  • 421 [04/22 22:48]

書きこみ・参加

みやけエコネットに参加する方法をご紹介します。たくさん書きこんでくださいね!



rss