みやけエコネット

AA-18 エリア


前のページ  |  次のページ

鳥 オオバンが食べている水草をみんなでしらべたよ

13:58  天気:快晴 気温:21~25度

『オオバン』
生息地・・・湖沼、河川、ハス田などヨシやガマなどがある湿地で生息する。
オオバンが食べている水草を調べました。水草の根や、葉を好んで食べているそうです。
『どう食べていたか?』
水面でとったり、もぐったりして食べます。
水面をおよいだり、浮き草植物の上を歩きながら水草の葉、茎、種子などを食べます。
『スコープを使った感想』
はじめて、スコープを使ってとても楽しかったです。鳥くんが鳥のことを教えてくれたのでさらに楽しかったです。ピントを合わせるのがむずかしかったけど、スコープをのぞくと鳥がすごく近くに見れました。
『鳥くんへのメッセージ』
オッパッピー
初めてあった時に、おもしろい人だと思いました。でも、
本当に鳥の事がくわしくて感心しました。
大路池で鳥の名前を教えてくれました。ありがとうございました。
ハイオッパッピー
大樹より 

投稿者:しゅんぼう(プロフィール)

更新日時:2007/11/15 21:07

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/850/1774#1774

↑ページトップ

コメント

- from 吉男   2007/11/15 21:07

オオバンが住んでいる所や、オオバンが好んで食べている物がちゃんと調べていていいと思いました。{Ⅱ∀Ⅱ}


- from ♪鳥くん   2007/11/15 19:40

今まさに、テレビに小島よしおが出てるぞ~~。
オオバンの食べ物についての研究はあまりされていないから、ぜひまた観察して、いつか論文にして発表するのだ。
オオバンはどこから渡ってくるんだろうね?
水草の種名はなんだろうね?
いつか教えてね。

おっぱっぴ~~~☆ラララライ~~


トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1774



鳥 チーム:カモーン

13:57  天気:晴れ 気温:21~25度

ども。今回チームで投稿することになったヨッシーです。今回はかものことについて調べました。題名はかものことを調べたことからつけました。
大路池で見たかもはカルガモとヒドリガモです。

カルガモ
大きさ:役60.5cmぐらい
見られる季節:秋によく見かける
色:おもにこげ茶、白
特徴:黄茶色でくちばしは黒く、先は黄色です。足は赤色です。夏に日本で子育てするのはほとんどこのかもです。
春の終わりごろ、5~6羽のひなを連れて泳いだり歩いたりしているところをニュースで放送されています。

次はヒドリガモです。
大きさ:約49cmくらい
見られる季節:冬によく見かける
特徴:雄の頭頂は、黄白色、頭部は茶褐色で体は灰色尾羽は黒色です。
雌は褐色でこげ茶色の模様が入っています。「ピュ-ンピューン」となきます。
大路池では両方見られました

スコープの感想

スコープを使って見てピントを合わせるのが思ってたより少し難しかったです。 スコープでカルガモを見ることができました。他にも鳥をみることができました。近くで、見たように感じました。
カルガモの特徴や色を見れてカルガモのことがわかりました。

♪鳥くんへのメッセージ

♪鳥くん前回はありがとうございました。♪鳥くんの授業をうけて鳥の事が
よく分りました。
「ツバメの巣を落とすんじゃねぇ」という曲では、ツバメの巣をとって
しまうとかわいそうだなという気持ちになりました。
ぜひまた三宅島に来て鳥の事を教えてください。

長い文、失礼しました。

投稿者:ヨッシー(プロフィール)

更新日時:2007/11/15 19:32

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/850/1777#1777

↑ページトップ

コメント

- from ♪鳥くん   2007/11/15 19:32

おお!!ばっちり調べたね☆
カルガモもヒドリガモよくわかる説明だね。
明後日は名古屋でツバメの巣を落とすんじゃねえ!と歌ってくるのだ。
また絶対いっしょに鳥を見ようぜ!カモーン★


- from のび太アンドダイ   2007/11/15 15:12

絵うまいね。\(・_・)??


トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1777



鳥 オオバングループ

13:50  天気:快晴 気温:21~25度

僕たちは、オオバンの事を調べました。オオバンは約39cmで、色が黒く、一年中います。特長は「キュン、キュン...」と甲高い声で鳴きます。水中にもぐって水草や昆虫を取って食べます。首を前後に動かしています。飛び立つとき足で助走をするのが特長です。群れで居る理由は、群れで居れば敵がどこにいてもほかのオオバンが知らせて逃げることが出来るからです。


♪鳥くんへのメッセージ 
 ♪鳥君と大路池の鳥を観察して、オオバン・カルガモを見ることができました。
でも、ぼくはオオバン、カルガモを見たことがなかったので、どういう鳥か、どういう色か、どういう鳴き声かなと思っていました。でも、♪鳥くんと観察して、いろいろなことを知れました。本当にありがとうございました。 

 
 スコープを使った感想
 僕はスコープを使ってオオバンなどが水草を食べてる所を見ることができました。僕はこんなにはっきり見ることができるのかと思いました。
ほかにもカルガモやヒドリガモも見ることができました。あとオオバンが群れで泳いでいる所も見れたのでよかったです。


バードウォッチングの感想
私は、大路池に行ったことはあったけど、バードウォッチングをしに、大路池に行ったのは、初めてでした。バードウォッチングは、2種類みることができました。前は、池に鳥がいるとしか思ってなかったのでよく、鳥を観察できたと思います。

投稿者:はがっち(プロフィール)

更新日時:2007/11/15 19:37

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/850/1775#1775

↑ページトップ

コメント

- from ♪鳥くん   2007/11/15 19:37

オオバンの色や形だけでなく、群れの秘密や、助走する特徴を書いていて◎
♪鳥くんは今日、千葉でオオバンを見て、三宅島小のみんなをおもいだしたよ!


- from ヨッシー&かず   2007/11/15 14:28

オオバンが水草を食べることは知ってましたが昆虫を食べることは知りませんでした!!
(V)0¥0(V)フォフォフォフォ・・・


- from かいぼう   2007/11/15 14:27

いい絵だね。


トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1775



鳥 大路池にいたオオバン

10:06  天気:晴れ 気温:21~25度

僕は、授業で大路池に行ってオオバンを見ました。
オオバンは、黒くて、目が赤かったです。沢山いたのですごかったです。

投稿者:のびた(プロフィール)

更新日時:2007/11/06 15:21

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/850/1758#1758

↑ページトップ

コメント

- from かまぼこ君   2007/11/06 15:21

絵が、おもしろい(^0^)


- from ゆみ   2007/11/06 15:15

オオバンの絵うまいねーーーーーーー!!!!


- from 僕、♪鳥えもん。   2007/11/05 22:23

のびたの四角いオオバンいいぞ~~~!
おれは好きだぞ!!
またいっしょに鳥を見て、いっしょに絵を書こう。のびたの笑顔を今もおぼえてるぞ☆彡


トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1758



鳥 オオバンの食事

09:53  天気:晴れ 気温:21~25度

カルガモを見た反対側は、オオバンがたくさんいた。オオバンはもぐって水草を食べている姿が見えた。9羽ぐらい見ることができた。

投稿者:なぎー(プロフィール)

更新日時:2007/11/08 16:29

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/850/1754#1754

↑ページトップ

コメント

- from monaka   2007/11/08 16:29

色付けが薄いけど、かわいらしさが良く出てて、いい感じ


トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1754



前のページ  |  次のページ

ログイン

AA-18エリアの情報

総ログ:49件


カレンダー


2007年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2008年

-2007年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

+2006年

+2005年


ジャンル


このエリアの検索



ワンダーマップ全体


新着書きこみ


新着フォトギャラリー

新着ムービーシアター


新着コメント


新着トラックバック

  • 421 [04/23 21:05]
  • 421 [04/22 22:53]
  • 421 [04/22 22:48]

書きこみ・参加

みやけエコネットに参加する方法をご紹介します。たくさん書きこんでくださいね!



rss