みやけエコネット

AB-19 エリア


鳥 はじめまして!

15:23  天気:雨 気温:11~15度

みなさん、はじめまして!
4月よりアカコッコ館で勤務しています、
グリコR(グリコレンジャー)こと、江崎逸郎(えざきいつろう)です。

前任地は北海道苫小牧市のウトナイ湖という所でしたが、出身は福岡市です。
鯨や海亀、蜂、鳥などの調査や環境教育に携わった経験を生かしていきたいと思っています。
精一杯がんばりますので、よろしくお願いします!

まずは一発目。
オオルリやキビタキなど、渡り鳥たちの情報が多くなってきましたね。
私も18日、新鼻荘の前でコムクドリ1羽を見ることができました。
三宅島ではそれほど多くはないようです。
オスは、ほっぺたの模様がチャームポイント!

投稿者:グリコR(プロフィール)

更新日時:2007/04/28 23:12

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/883/1514#1514

↑ページトップ

コメント

- from カンパチ   2007/04/28 23:12

今日はありがとうございました。
オキクラのカンパチです!
三宅島のウミガメ隊長としてたくさんの情報を共有してください!


- from グリコR   2007/04/24 17:41

くさかりさん、やましたさん

ありがとうございます!
貪欲に業務に私生活に励んでいきたいと思っています。
これからよろしくです!


- from やました   2007/04/23 09:57

グリコRさんこんにちは!
三宅島で発見したいろんなこと、
たくさんみやけエコネットにアップしてください。
楽しみにしています!


- from くさかり   2007/04/22 20:19

ようこそ三宅島へ!

離島生活大変な事もあるかと思いますが、
素晴らしいものも多くあります。
ご活躍期待しております☆


トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1514



鳥 ♪鳥くんが見た三宅島の鳥 ②オーストンヤマガラ

15:43  天気:晴れ 気温:21~25度

つづいては、
-------------------
オーストンヤマガラ:伊豆七島ならではの種類(亜種)。アカコッコとならんで島の人気者!


撮影:2006年3月26日

投稿者:やました(プロフィール)

更新日時:2006/04/18 15:54

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/883/870#870

↑ページトップ

コメント

トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/870



鳥 長旅の途中に一休み

09:09  天気:晴れ 気温:16~20度

三宅島では、14日以降強い北東の風が吹き続けています。

三宅島はちょうど今、野鳥たちの春の渡りの最盛期で、オオルリやコムクドリなどふだんは見られない鳥が観察されたり、島中でたくさんのツバメやイワツバメの群れが観察されています。

鳥たちは、島で餌を取りながら、栄養をたくわえ、休養したのちに再び北上していきます。

写真は一周道路沿いで、地面に降りて羽を休めているツバメです。

ツバメは電線に群れで止まり休むことはよくありますし、巣を作る際には地面に巣作り用の泥を取るために降りることはありますが、ふだんはあまり地面に降りることはありません。
強い向かい風のために疲れていたのでしょうか。

昨日の三宅島では至るところで、地面に降りているツバメを見ることができました。

島でゆっくりと休んで無事に目的地までたどり着いて欲しいものです。

投稿者:山本(プロフィール)

更新日時:2006/04/16 09:25

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/883/861#861

↑ページトップ

コメント

トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/861



鳥 オーストンヤマガラがさえずり始めました。

18:08  天気:晴れ 気温:6~10度

三宅島に春の気配です。

「ツンツン、ビー、ツンツン、ビー」と伸びやかにオーストンヤマガラがさえずり始めました。

ウグイスも、まだちょっと下手くそながら「ホーホケキョッ」とさえずり始めました。

今年の初鳴きは2月3日。節分の日でした。
明日は立春ですね。

投稿者:山本(プロフィール)

更新日時:2006/02/03 18:32

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/883/780#780

↑ページトップ

コメント

トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/780



森 この花なんですか?

19:09  天気:曇り 気温:16~20度

住居のそばで咲いていました。

何方かこの花の名前を教えてください。

投稿者:和(プロフィール)

更新日時:2005/10/27 08:31

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/883/605#605

↑ページトップ

コメント

- from 山本   2005/10/27 08:31

キクの仲間の「ワダン」という植物です。

今が盛りですね!



トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/605




ログイン

AB-19エリアの情報

総ログ:5件


カレンダー


2007年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2008年

-2007年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

+2006年

+2005年


ジャンル


このエリアの検索



ワンダーマップ全体


新着書きこみ


新着フォトギャラリー

新着ムービーシアター


新着コメント


新着トラックバック

  • 421 [04/23 21:05]
  • 421 [04/22 22:53]
  • 421 [04/22 22:48]

書きこみ・参加

みやけエコネットに参加する方法をご紹介します。たくさん書きこんでくださいね!



rss