みやけエコネット

AB-21 エリア


そのほか 島空(しまそら)

22:58  天気:快晴 気温:26~30度

仕事の休憩時間に道路に寝っ転がってみた。

長太郎池から聞こえる波の音にそよぐ風。

気持ちいい。

隣に居た東京出身の仕事仲間が、
「東京の連中が羨ましがっていたよ、この島での生活を」

道路に大の字に寝っ転がって波と風と空を感じる、都会では信じられないこの贅沢。


都会の疲れた人にこの空気を味わってもらいたい。

年度末は建設関係の大型車が頻繁に走った都道も、今はひっそり。

島全体が公共工事も少なく観光もオフシーズン。
静かで空を落ち着いて見上げる事の出来る都道だけど、その傍らには観光や建設に携わる島民にとっては泣きの季節で、何とも複雑な気持ち・・・

色々な想いを巡らせながらもまた空を見上げると、三日月がぽっかり浮かんでる。

ここ最近の島空は気持ちいい。
島の人も、都会の人も、
たまにはじっくり空を見上げるのも、
いいかもしれない。

投稿者:くさかり(プロフィール)

更新日時:2007/06/24 20:11

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/885/1609#1609

↑ページトップ

コメント

- from くさかり   2007/06/24 20:11

nattionさん
三宅島はどこをむいても素晴らしい風景ですよね!
この風景や海に空、夏はもっと多くの人に体感してもらいたいです!!!

三宅島でパラグライダーなんてやったら面白いかも!?(笑)


- from nattion   2007/06/22 02:14

素敵な写真ですね☆
ホント空が青すぎる。海も青すぎる。
そんな島の空も海も大好きです!
これから夏に向けて島が賑やかになっていくことを願わずにはいられません。
けど、この静かなゆったりとした時間の流れこそ、三宅ですかね♪


- from くさかり   2007/06/22 00:32

monakaさん
東京と三宅島、同じ『都内』なんですけどね(笑)
実は僕がこの写真をアップしたのも、島の中に居ながら事務所に篭って気ばかり焦る日々で、あの日は久々外作業で見たあの空が、やけに胸に染みたのです。
monakaさんの住む街でも、たまに意識して空を見上げてみて下さい。
三宅島で寝っ転がって見た時のような空が広がっているはずです♪きっと。

とよっちさん
ほんと秋を先取りしたようでしたね♪
今は冬の西のてっぱつのような風が吹いているし、おかしな季節。。。
異常な気象だけど、これも自然のリズムのひとつ。
でも夏が心配ですね・・・


- from monaka   2007/06/21 21:20

この間、久しぶりに三宅島に行きました。歩いて、歩いて、寝っ転がって。人が生きる速度というのを考え直したり、三宅島の空を見て考えました。みんな同じ空の下なのに、何が違っちゃううだろう.....たまにしか行けないけど、三宅島には「また行くね!」素敵な写真ありがとう。


- from とよっち   2007/06/21 12:54

梅雨は何処へ行った?
そんなことを感じさせる晴天続きの三宅島
この空気感が気持ちいいですよね。
今朝の空、夏を通り越して秋を想わせる空の高さでした。

自然が近くにある、自然と隣り合わせの三宅島
そこには癒しの空間が待っています

都会の生活に疲れたら・・・
迷わず三宅島へ いらっしゃ~い。


トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/1609



そのほか ハチジョウススキ(かや)の堆肥

17:22  天気:晴れ 気温:11~15度

畑作りと同時に堆肥作りも進んでいます。島ではハチジョウススキ(通称「かや」です)を刻んで、これだけか鶏糞や牛糞と混ぜて堆肥にします。化学肥料を使わずこの堆肥だけで畑をする人が多いです。昔ながらのこの肥料が畑にも自然にもやさしく、美味しい作物ができます。
まずは、刈り取ってきたかやを乾燥します。

カヤが乾燥したら刻んで、囲みに積み熟成させます。春に堆肥として畑にすきこみます。

投稿者:うんパー(プロフィール)

更新日時:2007/06/20 23:36

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/885/747#747

↑ページトップ

コメント

- from くさかり   2007/06/20 23:36

かなり前の記事ですが、、、念のため

三宅島で『カヤ』は「ホンドススキ」を指し、『マグサ』が「ハチジョウススキ」になります。

島の農家の方は『マグサ』と『カヤ』をしっかり使い分けておられ、堆肥にする方は『マグサ』=「ハチジョウススキ」ですね。

余談ですが、三宅島のハチジョウススキはホンドススキとかなり交雑しており、見分けるのが難しい固体もあります。


トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/747



そのほか アロエが咲き始めました!

10:05  天気:晴れ 気温:11~15度

三宅島では、アロエが人家の庭先や壁面に植えられています。12月になってから花を咲かせ始めました。

アロエの花は食べ物の少ない冬、野鳥にとっては貴重な蜜源となっています。特にメジロはしょっちゅう訪れて、花につかまりながら吸蜜しています。

投稿者:山本(プロフィール)

更新日時:2005/12/08 10:15

この記事のURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/wondermap/885/696#696

↑ページトップ

コメント

トラックバックURL:http://www.miyake-eco.net/weblog/TrackBackServlet/696




ログイン

AB-21エリアの情報

総ログ:3件


カレンダー


2007年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2008年

-2007年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

+2006年

+2005年


ジャンル


このエリアの検索